去年はブログ更新できてませんでしたね。。
あらためて2023年の茨城県・笠間市向けの補助金をまとめました!
IT導入補助金
2023年もあります、IT導入補助金。
IT導入補助金を使うと費用の約3/4(50万以降は2/3)が補助で返ってきますので、
実質1/4の費用で済むという状況となっております。
例)66万円のネットショップ が約21万円で手に入ります!
弊社で手掛けたネットショップにつきましても、
お客様からよい評価をいただいております。
ぜひ低価格ではじめられる機会ですので、
これを気にネットショップでの売上を立てていただければと存じます。
ネットショップをオープン後の集客につきましても、
弊社でリスティング広告やマーケティング、各種セールスプロモーションも行っておりますので、
そちらもあわせてお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら
https://www.sunnet-jp.com/contact.html
ホームページ制作につかえる(かもしれない)補助金について
ホームページの補助金として有名だった
小規模持続化補助金は、いまはホームページで使おうとすると、
補助率が落ちてしまうため、あまり使い勝手はよくありません。
そのため弊社では補助金をつかってホームページ制作をすすめる手法を考案しました。
ちょっと特殊な手法となりますので、
こちらにご興味がある方は、お手数をおかけしますが渡邊までご一報ください。
お問い合わせはこちら
https://www.sunnet-jp.com/contact.html
小規模持続化補助金を4倍で使う方法
小規模持続化補助金は通常75万円に対して、2/3の50万円おりるという内容になっていますが、賃金引上げ枠・卒業枠・後継者支援枠・創業枠に該当すれば200万円までおりる、という内容になっています。
創業枠は「認定市区町村」または「認定市区町村」と連携した「認定連携創業支援等事業者」が実施した「特定創業支援等事業」による支援を受けることが条件になっております。
笠間市では創業塾というものを毎年9月~10月に行っており、それを受講することが条件を満たすことになっています。
水戸市でも、みと創業支援塾、中小企業診断士による経営・創業無料相談会、創業・ベンチャー・イノベーション・セミナー、など、様々なものが対象になっています。
ひたちなか市でも、創業塾が対象になっています。
各市町村で「特定創業支援等事業」は用意されていますので、是非、調べてみてください。
水戸市創業期支援補助金
水戸市では、創業期支援補助金というものがあり、約17.5万円の補助がおり、ホームページ制作費などに利用できます。
令和5年度中小企業事業活性化補助金(ひたちなか市)
ひたちなか市では毎年行っている令和5年度中小企業事業活性化補助金というものがあり、そのなかのビジネスマッチング事業としてホームページ制作費用が15万円ほどおりる、という補助があります。
それぞれについて、詳しくはこちら